紹介状を持っての初診から7時間後には手術台の上にいました。

禁煙と狭心症とたばこ


数年前の11月に「不安定狭心症」ということで冠動脈/左前下行枝に3.5ミリ×12ミリのステント植え込み手術をしました。
経過を見るために半年後に検査入院をする事になりました。
このとき禁煙5年目突入していました。もし禁煙したいなかったらもっと大事になっていたかも知れません。


11月初旬に肩の傷みから〜心臓発作を繰り返しながら最終的にステント植え込み手術をすることになりましたが、まさか自分がこのような病気にかかるとは思いもしておりませんでした。


若い頃から胃腸が弱いのは分かっておりましたので(人間ドッグで検査しますといつも云われる事が「慢性胃炎」でした。
また大腸ポリープ検査でポリープが見つかり3度摘出した事もあります。

(今までは良性でした。悪性ならこんな呑気にしてられませんけどね。。。)もし大きな/重大な(?)病気にかかる事があるのなら恐らく胃腸関係かなあ〜 などと自分で何となく感じていたのですが、まさか「心臓」に異変があるとは思いもよらなかったと云うのが正直な気持ちです。




お薦め商品
<


自分がそのような病気になって始めて周囲に(友人/知人など)多くの同じ病気にかかった人がいる事がわかりました。
”実はあの人も「心筋梗塞で////”とか ”某氏は急いで病院に行ったらしいが、間に合わなかった” とか 
また姪が看護婦なのですが。。


”おっちゃんよう助かったなそんなに何回も発作が起きていて。。。発作がおきて病院に駆け付けてくる人で、間に合わない人の確率が高いよ” と聞きました。


そう云われると十数年前、友人と楽しく語り会い、再開を誓って別れて約1ケ月後、友人の奥さんから電話があり”恐らく主人はあなたに会いたかったと思いますので、連絡しますが、実は、主人が仕事から帰ってきて「胸が痛い」というので子供が病院に連れていきました、が 、そのまま。。。。。。”と云う事でした、びっくりしてかけつけましたが。。。。惜しい友人を亡くしました。


その時は(また今回自分がこのような病気になる前はまでは、、)友人の病名なども知りませんでした。
が、今回、あの時の友人の奥さんの話からして恐らく「心筋梗塞」ではなかったかとおもいます。
数えれば同じような病名の人が友人で5人。

すべて喫煙者たちばかりです。私はこのときは禁煙5年目に突入していました。

電子タバコ/電子たばこ【リアルな味と煙!エコな時代の禁煙グッズ!】電子タバコ『ハイパーイー...





お薦め商品


タグ:禁煙 喫煙 たばこ 狭心症 血圧 成人病
posted by 禁煙成功の秘訣 at | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iPhone設定
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。